丸山歯科医院

042-973-8680受付時間:AM9:00〜PM6:00 休診日:日祝

Sample Dental Clinic

歯周病が薬で治る!?

歯周病治療といえば昔から歯磨き指導と歯石を除去したりする歯の周りのお掃除がどの歯科医院でもされている基本的な治療です。 しかし、この基本的治療をしても、一生懸命歯磨きしても、なかなか歯肉の炎症が取れず、歯肉の腫れや出血・口臭で悩まれ、歯周病で歯を失う方がおられることも事実です。 ところが、簡単に薬で治す方法がみつかったのです。 原因である菌を特定し、薬でその菌を退治する事ができるようになったのです。 この治療法は21世紀に入ってから行われている方法で最新式の治療方法「顕微鏡を使った歯周内科治療」です。

歯周内科学とは

歯科界の新しい分野「歯周内科学」。これまでとまったく異なったあたらしい考え方。お薬で歯周病を治してしまう治療の総称です。 歯科における2大疾患といえば、「虫歯」と「歯周病」。これは現在の歯科医療においては、感染症であるという結論になっています。 では、なぜ感染症なのに治らないのでしょうか。 医科において一般的な感染症は風邪です。一般的な風邪であれば医師の指示に従ってきちんと薬を飲めば、ほとんどの場合、治ってしまいます。 では、歯周病も同じように治らないのでしょうか。 現在の歯周病治療は外科的な処置が主流です。しかし、それは歯科医師が特殊な技術を持ち、患者さんも歯磨きがうまくできるという厳しい条件下でないと、良い結果が生まれないのです。 どんな条件下においても同じ方法で、簡単に良い結果が生まれる方法はないものかと、多くの歯科医師が知恵を出し合った結果生まれたのが、薬で歯周病を治す歯周内科という治療法なのです。

歯周内科治療の治療方法

この治療方法には4つの大きなポイントがあります。
①位相差顕微鏡での菌の確認 ②細菌の除去薬剤の内服
③カビの除去薬剤あるいはカビとり歯磨き剤での歯磨き
④除菌後の歯石
特に①は、非常に大きなポイントです。位相差顕微鏡でお口の中の菌を確認しなくてはなりません。歯周病菌がいるのか、カビが多いのか、あるいは非常にきれいなのか。位相差顕微鏡で確認しないと、お薬の選択ができないのです。

光を用いた新しい抗菌治療法(歯周治療)を導入しました。

ある特殊な薬剤を歯肉の中に(ポッケットの中に)用いて光を当てる治療法で、 歯肉の中の細菌を殺菌して歯槽膿漏を治していく方法で、痛みはありませんし 副作用もありません。

位相差顕微鏡検査

顕微鏡検査では歯周病菌やカビ菌がほとんどの方に見られます。 われわれは患者さんのお口に中の汚れをほんの少し採取し、それを顕微鏡で観察します。 顕微鏡で見ることで、今現在の菌の状態を確認することができ歯周病になりやすいかどうか、 今はどういう状態なのか、これからどういう状態になっていくのかがわかってきます。 さらに映し出された動画像を拡大表示する機能を用いることで 治療効果のよりわかりやすい説明を聞くことが可能です。

当テンプレートについて

失われた歯槽骨に電気的な刺激を加え、オゾンガスなどを当てる事にり歯槽骨の再生をします。 また、このオゾンガスを根管治療にも応用して良い結果を得ています。

営業日カレンダー

平日 午前10時〜午後1時まで
午後3時〜7時まで
※祭日は診療を終了します